死にたい気持ち

健康で生きている人には、死にたい気持ちは理解できないと思います。
うつ病の人もなぜ自分が死にたいのかは、説明ができません。
死にたいのは、考えて出てきた結論ではないからです。

人間には、何かをしたいという思いは、考えた結果出てくるものと、無意識に考えなくても湧き出てくるものがあります。
うつ病の死にたいという思いは、考えて出てきたものではありません。無意識に湧き出てきたものなのです。

それなのに、死にたい理由を問い詰めるとどうなると思いますか?
本人も本当はその気持ちがどこから来るのか分かりません。
分かりませんが、死にたい気持ちは確かにあるんですね。
そうすると、何で自分は死にたいのか?この気持ちはどこから来るのか?
必死で理由を探してしまいます。とは言っても、頭は回らないので、深い考察はできません。
できることは、身近にあった嫌なことを列挙するぐらいでしょう。
本人の中では、結局は家族が悪いということになってしまいます。

死にたい気持ちが出た時は、希望が何もなくなって辛いんだなと、相手の気持ちを分かってあげた方良いと思います。
出来る限り安全な場所で、見守ってあげるぐらいしか出来ることはないというのが、私の結論です。